臨床心理士第一種指定校として認可を受けました/浜松大学大学院

 この度、浜松大学大学院健康科学研究科臨床心理学専攻は、「臨床心理士」養成の第一種指定大学院として認可されることとなりました。これにより静岡県では静岡大学大学院につぐ2校目の認可となりました。
 この認可は、財団法人日本臨床心理士資格認定協会が行っているもので、これにより本専攻の修士課程を修了した大学院生は、臨床心理士の受験資格を得ることができるようになりました。そして、今回の認定は平成21年度入学生から適用されるものであり、今年度に修了する第1期生から、臨床心理士資格への受験が行われるようになります。
 臨床心理士資格は、「心の専門家」として、昭和63年より資格認定が開始されたもので、19,830名(平成21年4月30日現在)が認定されています。その活躍の場は、教育、医療、福祉と多岐にわたるもので、大学院修士課程までの教育・訓練を有した資格としてその専門性が認識されています。


浜松大学大学院 健康科学研究科
財団法人 日本臨床心理士資格認定協会


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
新年のご挨拶
新年のご挨拶(2012-01-07 14:41)

写真一覧をみる

削除
臨床心理士第一種指定校として認可を受けました/浜松大学大学院